2015年3月24日火曜日

リバーシ戦について 初心者・中級者むけ

リバーシ戦では暗黒マップに行く事ができず、マップも広すぎるため、初心者・中級者の人はどうすればいいか戸惑う事かと思います。しかし、暗黒本営のようなNPC本営(領主名が覇王伝マスターとかになってる本営)がたくさんあるので、そこをうまく攻めればポイントを獲得する事は容易です。
 
まず、通常の時空戦と違って本営設置ができず、3か所のスタート地点を選びます。この時に初心者の人は前線に近い中央を選ぶとよいでしょう。ワープ距離が短くても敵NPC本営に攻めいるのが容易ですし、NPC本営は中央付近の方が若干弱いようです。
 
暗黒マップ1、2と異なり、NPC本営には迎撃砲や監視塔があるはずなので、迎撃砲の間合い(本営を中心とした5×5の範囲)には入らない方が無難です。しかしNPC本営からの攻撃はないので、あせらず何人かで取り囲んで連合軍を使って攻撃すれば、初心者でも倒す事はできます。むしろ、簡単に割と多めのポイントがもらえるので誤って初心者マークが外れないように気をつける必要があります。
 
ただ攻めようとしていた本営が挟まれてリバーシしちゃう事もあります。あらかじめ連合チャットや時空チャットで、どこそこを攻めてますと宣言していてくれれば、戦況が切羽詰まった時以外は、そこを挟まないように気をつけますし、手伝いに行けるかもしれませんので、チャットを活用してください。
 
あと、リバーシ戦は初心者の人の要塞なども他のプレーヤーから攻撃されます。攻撃してくるような相手はたいてい強い人なので無理に防衛しようとしない方が安全です。それからゲームをしていない時間帯は、隅にある英雄城に援軍を入れておいていただけると助かります。英雄城は落とされた時のポイントも大きいし、オセロ同様に隅は重要なのです。
 
それでは、皆で協力して勝利を目指しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿