2015年3月24日火曜日

対人戦のコツ その1

このゲームは1対1で戦う場合は防御側が有利です。防御側は複数の部隊を配置できるし、相手の陣形を調べて有利陣形で待ち受ける事もできます。特に本営は各種防御施設+本営のレベルに応じた防御力アップがあるので、格上の相手の攻撃に耐えられる場合があります。
 
防御側有利にも関わらず相手本営を落とすにはどうすれば良いか?その第一歩は戦況とにらめっこをすることです。戦況を見ていればプレイヤーが留守の本営が見つかります。中には待ち構えている人もいるでしょうが、長時間活動していない人の本営は部隊を配置していないケースが多いので、容易に落とす事ができます。
 
もし、プレイヤーが留守にも関わらず部隊を配置していたら攻撃ポイントを獲得するチャンスです。レベルダウン隊を放って迎撃してこないなら、まず留守だと考えていいので、相手の陣形を調べて有利陣形で攻めましょう。相手が留守なら兵の補充はしないので、一撃目で負けたとしても、二撃、三撃と重ねると勝てる可能性があります。監視塔があると監視塔の働きで陣形が変わるかもしれません。監視塔を壊してから攻撃した方が良いでしょう。この辺りは暗黒マップの本営を攻めるのと大差ありません。
 
注意すべき点は相手の防御施設と、相手の味方の援軍&伏兵です。高レベルの迎撃砲が複数ある敵本営に隣接すると、迎撃砲の被害だけで、兵の損失、英雄の疲労、攻撃ポイントが馬鹿になりません。迎撃砲との戦闘は自部隊の攻撃力との戦闘になるので、攻撃力に自信のない人は迎撃砲の間合い外から攻撃した方が良いでしょう。
攻撃に時間をかけ過ぎると、敵の援軍や伏兵にやられる事があります。伏兵は敵本営の5×5の範囲に森がある時は特に気をつけて下さい。敵の戦況とにらめっこしたり、偵察やレベルダウン隊を放ちながら敵本営を攻めましょう。援軍が入って無理だとわかったら素直に引くのも大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿