2015年3月22日日曜日

伏兵の使い方と避け方 その1


伏兵はわかりにくいスキルですが、使いこなせば相手に数字上の被害だけでなく心理的なダメージも与えられる強力なスキルです。効果的に使う方法と、相手の伏兵を避ける方法を少し書いておきます。

伏兵は、自分が設置した伏兵基地に隣接する3×3マス(森に設置した場合5×5)を敵が攻撃した時に自動的に攻撃します。そのため普通に使おうと思ったら、敵が移動してくる場所を先読みしなければなりません。しかし、ほぼ確実に伏兵を当てる方法があります。

伏兵の狙い目は、相手がどこかの本営を攻撃している時です。戦況報告の敵襲一覧をみて、攻撃されている本営を確認してください。その本営を中心とした5×5に森があれば、その森に伏兵を設置することでその本営が伏兵の範囲に入るため、本営を攻撃しようとしている敵に伏兵を当てる事ができます。

敵の移動速度にもよりますが、迎撃砲の射程外から本営まで攻撃するのに数分かかる相手なら、敵襲一覧をみてから動いても間に合います。また、放置リーダーを落とそうとしている敵なら、機甲兵を積んで移動速度が遅い&攻撃力が低い可能性も高いのでチャンスも大きいです。

本営の周囲3×3には伏兵できないので、森のない本営が攻められた時には使えませんが、相手が監視塔などの施設を攻撃している時は伏兵を当てる事ができます。逆に、自分が攻める時に森がある本営を攻めるときは敵の伏兵に気をつけてください。攻撃後2分までは攻撃をキャンセルする事ができるので、その間に敵の戦況をみて伏兵を仕掛けるような動きがあれば攻撃をキャンセルして回避ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿