2015年3月21日土曜日

陣形について


このゲームの戦闘では陣形が最も重要になってきます。
陣形は14種類ありますが、特にその中の6種類は弱点が少ないので、上位陣形と呼ばれ多用されます。上位陣形はホワイトかブラックの英雄しか持つ事ができません。また、上位陣形以外でも、その上位陣形の弱点となりえる3種類の陣形は役に立つ場面があります。逆に言うと、それ以外の5陣形は無視してしまっても構いません。

上位陣形は車掛、八卦、竜渦、錐形、偃月、七星の6種です。
車掛と八卦は同等の陣形ですが、部隊配置の性質上、前者は防御的で後者が攻撃的です。
竜渦と錐形は同等の陣形ですが、部隊配置の性質上、前者は防御的で後者が攻撃的です。
偃月と七星は同等の陣形ですが、部隊配置の性質上、前者は攻撃的で後者が防御的です。

じゃんけんのような三すくみになっていて、その強弱の関係は下記の通りです。
【車掛】 【八卦】(鶴翼) > 【竜渦】 【錐形】
【竜渦】 【錐形】(雁行) > 【偃月】 【七星】
【偃月】 【七星】(横木) > 【車掛】 【八卦】
ここで()で記載されている3つが上位陣形の弱点となりえる3種類の陣形です。

欲を言えば、この三すくみの陣形をすべて、大将に使う英雄につけたいところですが、相当な労力を必要とするので雁行を持っている英雄に車掛をつけて、車掛の弱点である偃月や七星にも対応できるようにすると、それなりに戦えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿