軽視されがちですが、省庁による様々な数値の増減もなかなか馬鹿にできないので計算式をあげておきます。特に軍事省の攻防補正は、序盤はともかく上位の兵の研究がおわり上位の兵を使うようになってくると、部隊の攻撃力をかなり押し上げてくれます。領地取りなどで一時的に高い攻撃力が欲しい時に、2軍で使っている英雄などを司令官にするのも一つの手です。
また、計算式を見てもらえばわかるように、外務省効果に芸術が及ぼす影響は、外交の半分しかないので、外務省司令官は外交だけをあげた方が効果が高くなります。
攻防補正=軍事省補正×(正司令官武性×2+副司令官武性+副司令官武性)/3000
製造増加=内務省補正×(正司令官知性×2+副司令官知性+副司令官知性)/2500
育成短縮=内務省補正×(正司令官知性×2+副司令官知性+副司令官知性)/1800
攻防減少=外務省補正×((正司令官外交×2+副司令官外交+副司令官外交)+0.5×(正司令官芸術×2+副司令官芸術+副司令官芸術))/7500
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