2015年8月1日土曜日

黄時空との死闘

時空戦お疲れ様でした^^
今回も全wで強敵時空との対戦になったので、w4-6に集中させていただきました。w1-3は買い物中に本営襲われたり、w4-6で手いっぱいのところを本営襲われたりと全く良いとこなし^^; たまにはw1-3の黒時空のみんなと思いっきり戦いたいものです。運営さん組み合わせをちょっと調整してくれませんか?あと、残念すぎた暗黒Maxについては、また別項で解説します。


w4-6
 
w4-6の灰vs黄戦は死闘の末に灰時空が競り勝ちました^^
初日は黄がリードし、二日目は灰がリードし、攻守入り乱れる激しい戦いになりました。
 
 
まず動いたのは黄時空でした。灰軍がのんびり暗黒マップをまわっていると、開始20分ほどで暗黒マップを終わらせた召喚士さんとイジリーさんが風さんやAltairさん、まなさんといった灰のエース達の本営を強襲し、次々と陥落させていきます。
 
なんとか老師さんは敵の連合軍を退けて生き残って、反撃とばかりに敵本営を落としに行きますが、多勢に無勢といった感じで、ポイント差がどんどん開いていきます。そして、さすがの老師さんもイジリーさんの伏兵を受けて休憩させられてしまい、敵の侵攻を止める事ができなくなってしまいます。
 
 
途中、いんでぃさんとiiさんとの一騎討ちなどもありました。iiさんはw1-3で活躍されている方ですが、w4-6では初心者マークをつけたまま部隊の育成に励み、最強の初心者部隊を目指しています。そしてどれくらい強くなったか確かめるために、対戦相手に挑戦状を送りつけているようです。iiさんは初心者のため、直接対戦できないので、今回はNaiadさんの本営をお借りして対戦していました。もし、あなたのところにiiさんからの挑戦状が届いたら、ぜひ受けて立ってあげてくださいね^^
 
 
さて、序盤は相手のリードを許しましたが、おかげで劣勢モードをもらえそうなのでしばらく待機する事にしました。しかし、劣勢を待てずになおさんが遊びたい様子だったので、復活したなおさん本営に援軍を入れて、敵を誘って防御ポイントを稼ぐ事になりました。そして見事に餌に食いついてきたドラキーさんをなおさんが撃退します。
 
 
しかし、そのあとがいけなかった。敵部隊がわらわらとなおさん本営に群がってきたので、近寄らせないためにあわてて伏兵を設置。しかし、あわてたせいで変な兵種が混じって大敗してしまいます。しかも独裁官を受けて否応なしに温泉送りにされてしまいました。
 
 
 
 
こっちが疲労した隙を見逃してくれるわけもなく、なおさん本営を襲ったグループがまず不在の老師さん本営を落とし、わたしの本営も取り囲みます。まだ日も高いうちに、一軍不在のまま防衛戦が始まりました。ひとまず二軍と寄せ集めの軍で凌ぎ、時間を稼ぎます。そうこうしているうちに、一軍の疲労が抜けたので一部隊解散して一軍と入れ替えます。ただ、入れ替えで解散させた部隊に、マリーやLvダウン封じがいたために、本営へのレベルダウンを受けてさらに危険な状況へ陥ります。
 
 
 
そんな窮地に風さんが復活して援軍を投げてくれました。わたしの本営を囲んでいた部隊が風さんの本営を先に潰すべく動いて包囲が緩んだので、その隙に一軍を敵マップに向かわせて、敵の攻め手を減らす事に成功します。ひとまず危機を切り抜ける事ができました。
 
その後、膠着状態になり、わたしも帰宅する時間になったので帰ろうかと思ったのですが、偵察してイジリーさんの本営が空になっていたので、急いでイジリーさんの本営を落とし、帰宅を30分遅らせて落とせるだけ敵本営を落としてまわり、帰宅中に襲われるリスクを減らしておきました。

 
 
その日の夜は風さんの防衛が冴えわたります。Maxタイム開幕に襲ってきた召喚士さんを撃退し、Maxタイム開けを狙って、今度は連合軍で襲ってきた召喚士さんを再び撃退!多少の援軍が入っているとはいえ、3人がかりの攻撃をものともしない鉄壁ぶりです。
 

 
わたしも、タブレットからもっさり動きながら反撃に出ます。そんな中で実は敵リーダー本営が手薄なのに気付きました。劣勢の力を借りれば、ひょっとして2,3人でも落とせるのではないか?そんな思いが頭をよぎります。
 
 
 
しかし、黄時空も沈黙していた十兵衛さんらが活動を開始し、風さんの本営を連合軍で襲います。またもや風さんがスーパーセーブをみせてくれましたが、攻めに転じる時間も隙もなく、一日目が終わります。
 
二日目は朝から黄時空が静かだったので、老師さんや風さんたちが暴れまわり、灰時空のペースになります。一斉復活での反撃に警戒しつつ、暗黒Maxに挑みますが、効率が悪すぎるので諦めて反撃に備える事にしました。
 

 
 
この日は久しぶりに夜にパソコンに触れたので、敵の攻撃を待たずに先に攻めてみる事にします。次々と復活する敵本営に近付いては攻撃し、援軍が入った気配があれば離れ、また別の本営を攻撃する。黄時空の連携の良さはw1-3の最強集団だったBF団と戦っていた時の事を思い出しますね。しかし、勘が鈍っているのか今一歩で落とせない戦いばかり。

 
 
個人的に最大のポカだったのが、ゆいはんさんの本営を攻めたところ。本営は少し離れた場所で、復活したばかりだったので、手薄と判断したのは間違ってなかったと思いますが、監視塔の場所を間違って記憶していて、戦況も確認せずに監視塔壊したと思い込んで攻撃して、有利陣形で受け止められる醜態をさらします。結局、敵本営をほとんど潰せないまま、こっちの要塞を壊されて、一軍に疲労が残ったままこっちのターンが終了します。

 
 
しかし、敵陣をかき乱したのが効いたのか、老師さんが頑張って耐えてくれたおかげか、残り時間もあとわずかで逃げ切れそうな雰囲気でした。老師さん本営に援軍に行っていた二軍を本営に戻し、老師さんにもこっちへ援軍を送ってもらいます。本営を隣に設置した甲斐がありましたね。それに、敵の要塞を攻撃してくれたり、次々と援軍を送ってくれる味方もいてくれたので、こっちも落ち着いて敵の攻撃を凌ぐ事ができました。やがて一軍も疲労が抜けたので周囲の移動要塞を破壊してまわり敵のターンも終了。何とか逃げ切れました^^
 
 
今回の時空戦は、暗黒Max復活という事もあって、夜に動ける人が多い黄時空が有利だと思っていましたが、暗黒Maxの仕様が変わっていてくれて助かりました。自分も今回は長時間動けて、久しぶりに目いっぱい戦った感じです。来週はあまり動けない予定だったので、黄戦が来週だったらお手上げだったかも^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿