2015年7月28日火曜日

スキル『美の探究者』の威力を検証してみたよ!! 【1回目】

時空覇王伝ブログの先輩であるぬぬさんが、村正の検証をしてくれているようなので、わたしはフレイアの美の探究者について調べてみました^^

フレイアの美の探究者は、最大効果時で美女の兵数を1.8倍にします。英雄の攻撃力・防御力の7割くらいは兵数に依存するので、兵数が1.8倍になるという事は、ざっくり考えてその英雄の攻防が1.5倍以上になるという事です。非常に強力ですが、本当にそんなに強いのか?と疑問に感じるほどです。

 
まずは適当に美女7人とフレイヤの部隊を作って平時マップでLv10鉱山を殴ってみます。杖の革命が発動してますが、杖を装備させていないので、攻撃力に変動はありません。美の探究者の効果を確認するのが目的なので、美の探究者以外は極力攻撃力が変動しないスキルを持った英雄で編成してあります。ちなみに攻撃力はおよそ27万、陣形レベルは10、輪廻0の英雄を含む部隊です。
 

こちらが美の探究者が発動した結果です。損害兵数が94から59へと大幅に減少しているのがわかります。美の探究者によって兵数が増加し、攻撃力が増加したため、兵の損害が減少したと考えてよさそうです。


 
美の探究者によって攻撃力が増加する事は確認できましたが、実際にどれだけ増加しているかがわからないので、英雄を一人入れ替えてヘラクレスにしてみました。ヘラクレスのスキル十二の功業は一軍の攻撃力を18.75%上昇させる超強力な攻撃スキルです。一応、兵数を調整して部隊の攻撃力が美女7人の時と同じ27万くらいになるようにしてあります。ちなみにわたしのヘラクレスは苛烈陣形も持っていますが、苛烈陣形は個人の攻撃力を上げるスキルなので、後衛戦が発生しないこの戦いでは発動しても戦闘結果に影響を与えません。
 

美女6人で美の探究者が発動した時と、この十二の功業が発動した時とを比較すると、後者の方が損害兵数が多くなっているのがわかります。発動なしの損害が94、美の探究者のみ発動が59、十二の功業のみ発動が81。攻撃力の増加と、兵損害の減少が比例するというわけではないでしょうが、減少の割合から考えると、美の探究者は十二の功業の倍以上の効果を持つと推測できます。
 
 
先ほどの美女7人で美の探究者が発動したときと、6人で発動した時とを比較して、損害兵数が同じだった事にお気づきでしょうか?部隊の効果対象の人数が多いほど高い効果を発揮すると聞いていたので、美女7人なら兵数1.8倍、美女6人なら兵数1.7倍くらいかな?とぼんやり考えていたので、若干損害が増えると予想していたのですが、予想外の結果が出てしまいました。そこで、新たに美女2人をそれ以外の英雄に入れ替えて、攻撃力も調整して同じ鉱山を叩いたところ、やはり同じ損害兵数になりました。どうやら美女が4人であっても、兵数の増加は1.8倍のままのようです。
 
 
美女英雄を2人に減らしてみました。さすがに損害兵数は78に増加。それでも十二の功業よりも損害が減っていることから、美女の人数が少なくてもかなりの効果を発揮すると考えてよさそうです。美女が少人数の時にどれだけ増加率が変動するかは、また時間を作って調べて行こうかと思います。
 
 
さて、問題は美の探究者のもう一つの効果。妖術損失80%減の方です。さすがにこれは一人で測る事ができません^^;
時空戦中に調べる必要があるので、w4-6で灰時空以外の方で、芸術5000のアマテラスを持っている方にご協力いただきたいと思います。もしお付き合いいただける方がいらっしゃったら、ご連絡ください^^
 
芸術5000でお互いに兵種の格が一緒なら、妖術効果は500×8の4000になるので、美女7人+フレイヤなら、500×0.2×7+500で1200になるはずです。では美女が6人の時は?2人の時は?美女の人数によって妖術効果の減少率がどれだけ違うかを調べる事ができると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿