2015年7月26日日曜日

丹の三侠

時空戦お疲れ様でした^^
今回の時空戦は、w4-6で赤時空との対戦になりました。結果はわたしたち灰時空の勝利となりましたが、内容的には完全に負けていましたね^^;



赤時空には破格の強さを持ったプレイヤーが3人います。今回の時空戦で110万ポイントも稼ぎだしたカワタクさん、100万には及ばなかったものの90万ポイントを越えた修羅さん、そして前回のリバーシ戦での100万ポイントプレイヤー狢さん。勝手にこの3人を『丹の三侠』と呼ばせてもらいます^^



初日の夕方、ようやく時間がとれたので修羅さんの本営に殴り込みに行きました。この時点でほぼ修羅さん一人のために灰時空陣営は焦土にされていて、何とか落としておきたいところでしたが、しっかり阻まれてしまいました。その上、昼間は全く動かなかったカワタクさんが動き出し、こちらの部隊も疲労したため攻略を断念。
夜にポイントをかなり詰められ、わたしの本営も襲われそうな場面が何度かありましたが、ひとまず初日は無事に終了しました。



二日目、昼間は全く抵抗がなかったので、赤時空陣営を焦土にし、暗黒城をまわってリードを広げます。不気味な静けさに、このまま終わるはずがないと不安を感じていましたが、やはり逆転のチャンスを狙っていたようです。丹の三侠に包囲されて苦戦する老師さん。こんなに援軍入っているのに、たった3人に追い詰められます。わたしも三侠の移動要塞を追い散らそうとしますが、なかなか捕まえる事ができない。そんな中、突然にシステムエラー。老師さんやわたしの本営の周辺を表示しようとするとエラーの画面が表示されて部隊を編成する事も、移動させる事もできなくなってしまいました。


 
エラーで表示されないのは、老師さん本営の周辺だけで、敵マップは普通に入れるようでした。敵の移動要塞へ攻撃できない、老師さん本営にも援軍を送れない、エラーが自分だけなのか、他のプレイヤー全てなのか、状況が全く把握できませんでしたが、老師さんのピンチを救うには三侠の一角でも落とすしかないと思いカワタクさんの本営を強襲。一撃目は無人のところを攻撃できましたが、破壊が足りずに2%残してしまいました。反応の良いカワタクさんの事だから、二撃目は部隊を詰めてくるに違いないと踏んで、陣形を変え、兵種を騎兵に詰め替えて再度攻撃。しかし、陣形を変えるのを読まれて見事に防衛されてしまいました。
 
 
その後、エラーが終了直前まで続いたため、結局何もできないまま終戦を迎えました。エラーがなくそのまま攻められていたら老師さんは落とされていたでしょうし、続いてわたしの本営まで落とされていたら、負けていたかもしれません。恥ずかしながらエラーに救われた形で、残念な時空戦になってしまいました。次回は完全勝利を目指しますので、運営さん、今度はエラーなんてしないで下さいよ。
 
 
ちなみに丹の三侠とは、王欣太さんの漫画『達人伝』に出てくる主人公たち3人組の呼び名です。王欣太さんといえば、三国志を描いた『蒼天航路』が有名ですね。この達人伝は三国志よりもさらに前の時代、春秋戦国時代の末期を描いています。戦国七雄と呼ばれた七つの国々の中で秦が飛びぬけて強大な軍事力を発揮し、他の六国を侵略しようとするのに、丹の三侠が様々な達人たちと誼を結び立ち向かっていくというお話です。
時空覇王伝で遊んでいる人の中には、三国志などの歴史モノが好きな方も多いかと思います。歴史モノが好きなら楽しめると思いますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。同じく春秋戦国時代を描いた漫画『キングダム』より少し前の時代。宮城谷昌光さんの小説『孟嘗君』『青雲はるかに』『奇貨おくべし』くらいの時代。これらも併せて読むと、より一層楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿