2015年8月22日土曜日

英雄を集め更なる力!追加英雄登場!!

さて、シーズン終盤となりましたが、ここにきて新たな追加英雄が登場しました。前回の羅貫中らと同様に、特定の種類の英雄に効果を及ぼすスキルを持った優秀な黒英雄たちですので、紹介しつつ、効果のほどを考えてみようかと思います。


まずはルイス・フロイス。歴史の授業でも名前が出てくる有名人ですね。信長や秀吉にも謁見して、日本各地にキリスト教を広めました。フロイスが日本の様々な様子を書き記した『日本史』は戦国時代の日本を知るための重要な史料となっています。宣教師というと地味な格好を連想しますが、なんだかRPGのビショップみたいなイラストです^^;
さて、そのフロイスが記した日本史にちなんだスキル「日本史研究」は出自が戦国の英雄を大幅に強化してくれます。最大時効果で、兵数が1.5倍、武性が1.04倍になるそうです。倍率からすると三国志を強化する羅貫中と対になる効果ですね。

戦国で優秀な英雄と言えば、家康、信長、秀吉、謙信の白英雄。黒は1周年記念の信玄、鶴姫、勝頼、黒田、大谷あたりでしょうか?前衛Sが少なくて、優秀な黒もシークレットなど手に入らないのが多いので、部隊編成に苦しみそうです。風魔や千代女といった忍者たちも戦国ならもう少し選択肢の幅が広がったのですが、現状だと強い部隊を作るのは難しいかもしれません^^;

優秀な戦国英雄をそろえたとして、兵数が戦国19000+フロイス2005程度なので、一軍の攻撃力は約80万。そこに日本史研究で増加する分が25万くらいなので、105万くらいには上昇する事が期待できますが、戦国部隊を作るより、強い白を8枚集めて部隊を作った方が安定して強そうな感じです。

とはいえ、来期の白英雄次第では大化けする可能性もあります。上杉謙信のライバルである武田信玄が白になる可能性はありますし、未だに登場しない真田雪村も期待できます。来期に備えて今のうちに手に入れて育てておくのも良いかもしれませんね。






お次はアポロン、言わずと知れたギリシャ神話の太陽神、月の女神のアルテミスとは双子ですね。予言の神でもあり、芸術・医術の守護神でもあり、そして弓の名手でもあります。アポロンのスキル「弓の申し子」は多才なアポロンの弓の名手としての側面を表しているのでしょう。その効果は一軍の弓が得意な英雄を強化し、最大時で兵数が1.3倍、武器攻撃力が1.67倍となります。これも前回の村正とほぼ同程度の効果になります。

弓が得意な英雄は意外と少ないので、村正と違って英雄の選択肢が限られてきてしまいます。しかし、白英雄は孔明、仲達、S2マリーとS3卑弥呼、S4ヘラクレス、S5アナスタシア、アンドロメダと7種類存在しているので、白7+アポロン部隊が作れます。さらに、アポロン自身も弓が得意なので、一軍全員を効果の対象にする事ができるのです。

前述した白7枚とアポロンで、兵数は24505、攻撃力は課金アップしなくても90万以上になるはずです。兵数の増加率自体は低いものの、アポロン自身の兵数もアップする事や、弓そのものの攻撃力も高いため、25万以上の攻撃力アップが見込めます。また、弓が得意な美女が割と多いので、フレイアを併用するのも面白いかもしれません。





最後の子豚を抱いている公妃カルカスは、今回の最大の目玉だと思います。カルカスは世界遺産になった城塞都市カルカソンヌの領主の妃で、夫亡き後にシャルルマーニュの軍勢にカルカソンヌを包囲されても5年にわたり守り続けた女傑だそうです。包囲戦が続き、いよいよ食糧がわずかとなった時に、最後に残った子豚に餌を与え太らせて城外に捨てる事で、まだ食糧が豊富であるかのように見せかけ、シャルルマーニュに包囲を諦めさせたという逸話があります。かなり眉唾なお話ですが、この伝説から一軍のバリア系スキルの効果を2倍に強化する「光のバリア」というスキルを持ちます。

今までの、特定の出自や得意武器の英雄を強化するスキルと異なり、バリアや上級バリアなどを追加した英雄を使えるので、使う英雄を自分で決められるのが最大の利点です。また、自身もすでに上級バリアを持っているので非常に使いやすいですね。上級バリア素材は以前からオークションで高額になる事が多かったですが、ますます高騰しそうですね。もちろんカルカス自身も白並みの価格になるのが予想されます^^;

上級バリアはLv15で一軍の防御力を12%上昇させる効果があるので、光のバリアが発動すれば24%アップするという事なのでしょう。仮に上級バリアLv15を8人が持っている軍があったとして、その防御力が100万だったとします。発動率が50%なので、8個中4個が発動したとして、100万の防御力は100万×1.12×1.12×1.12×1.12でおよそ157万になります。これだけでも大変な防御力ですが、光のバリアが発動すれば100万×1.24×1.24×1.24×1.24でおよそ236万にも跳ね上がる計算になります。さらに、バリア、ミニバリア等の他のバリア系スキルも発動したら・・・考えただけでも怖ろしいです^^;




今回追加された英雄も強力ですが、カルカスはやり過ぎのような気がなきにしもあらず・・・可愛らしい見た目に反してとんでもない怪物です。すでにバリア系スキルを多用して、3人がかりでも勝てるかどうかという化け物プレイヤーがいるので、そういった化け物たちがカルカスを手に入れたら鬼に金棒、くれないに豚。今回の追加英雄が今後の覇王伝に与える影響は大きそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿