2015年8月2日日曜日

再び、あの暗黒地帯への扉が開く!


先日の時空戦では、久しぶりに暗黒MAP LvMAXが登場しました。久しぶりといっても、w4以降にこのゲームを開始した人は初めてだったはず。それくらい長くお蔵入りしていたイベントです。

確か、2期目に追加された要素で、当初は本営を陥落された人だけが入れる暗黒マップでした。当時は30分で強制復活って縛りがなく、普通の暗黒マップ討伐と同じ2時間で強制復活で、復活時間になるまで暗黒Maxで稼ぎ放題というボーナスマップでしたね。初めて入った暗黒Maxで荒稼ぎしたせいで、ある程度より強いプレイヤーの本営は落としたらダメという雰囲気が生まれました^^;

強いプレイヤーを放置したら暴れられる。さりとて本営を落としたら暗黒Maxで稼がれる。さすがにこんな仕様は不条理だと判断したのか、すぐに仕様変更が行われ、暗黒MaxはMaxタイムの一時間限定になりました。しかし、
当時はMaxタイムの時間はランダムに一日二回という設定で、一回の時空戦に合計4回あるMaxタイムをフルに入れば、稼げるプレイヤーは数十万ポイントを獲得できてしまいます。対人戦しなくても、手軽に稼げてしまう反面、開始時間がランダムなので、インした時にはMaxタイム終わっていてやる気ダウンなんて事もしばしば・・・。ある意味、暗黒Maxがあった時代は覇王伝の暗黒時代だったのかもしれません^^;

それでも、Maxタイムの攻防はそれなりに楽しかったです。部隊を暗黒マップにワープさせている最中で手薄な敵本営を襲ったり、自分は適当な英雄一人に暗黒マップへワープさせておいて、主力部隊は本営に詰めて敵の強襲を撃退したり、暗黒Maxで敵が監視塔を壊してくれたところを本営に攻撃して美味しいところをいただいたり、暗黒本営のそばに伏兵仕掛けて敵の部隊を撃退したり・・・敵味方が同じ暗黒マップで入り乱れて戦うというアイデア自体は悪くなかったと思いますよ。


さて、復活した暗黒Maxがどのように変わっているか?ちょっと期待して待っていました。時間帯的に自分で入って確認する事がほとんどできなかったですが、味方の戦況を見て思いもよらない変化でちょっとガッカリです。以前は暗黒軍がスキルを使う事がなかったので、暗黒Maxの難易度は格段に上がってしまったようです。まあ、今回の対戦相手が夜にアクティブが多い時空でしたから、以前の仕様のままなら大いに稼がれて負けていたかもしれないので、助かったわけですが^^;

とにかく、暗黒MaxのLv3の本営は記憶にあった通りに強かったです。幻影暗黒城を一人で軽々倒せる人でも、監視塔を破壊して有利陣形で攻めなければ相当な被害を受けます。倒せば攻撃ポイント、破壊ポイントの合計で1万以上のポイントをもらえるところも変わっていません。強敵だけど倒せばポイントたくさんもらえるっていうのは嬉しいです。今回追加された暗黒本営が妖術などのスキルを使ってくるのも新鮮で良かった。しかし、終身独裁官まで持っているのはちょっといただけない。せっかくポイントを稼いでも、部隊が疲労して自分の本営を防衛できないのでは、本営破壊されて収支がマイナスになってしまいます。それなら暗黒Maxに行くより、暗黒Maxに行って疲労で戻ってこれなくなっている敵本営を叩いた方がよっぽど効率が良いって事になっちゃいます。

あえてこの仕様のままで暗黒Maxが定期的に行われるのであれば、暗黒MaxのLv3本営を倒せる人を突入部隊として少人数選んで暗黒Maxで稼いでもらい、他のメンバーでその突入部隊の本営を守りつつ、相手の突入部隊の本営を襲う感じがベストかな?でも、それだと暗黒マップで敵味方暗黒軍入り乱れての乱戦って感じにならないからちょっとつまらないかも?やっぱり暗黒Maxに独裁官はあって欲しくないなぁ。

せっかく大量に暗黒本営を提供できるのですから、一日中暗黒Max開放して、結晶集めイベントもすれば面白いと思います。暗黒Maxを利用できれば、少人数の連合でもイベント達成の可能性が出てきますし、今までの結晶集めイベントより、集める目標数をかなり多く設定する事ができるでしょう。一日中暗黒Maxが開放されているなら、独裁官から受ける疲労も癒しながら戦えるので、そこまでストレスにならないはず。運営さん、ぜひ一度お試しください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿