2015年3月24日火曜日

対人戦のコツ その3

隙を突こうと強襲したけど、敵の主力が戻ってきてしまった場合はどうすれば良いでしょう?同等程度の対戦相手であっても、有利陣形であれば勝てる時もありますし、勝てないまでも相手の二軍、三軍を怪我や妖術によって減らしていける可能性があります。場合によっては監視塔を破壊して、移動要塞を本営に隣接させて、強引に殴り合いをします。
 
上位陣形は弱点となる陣形が少ないですが、上位陣形同士は三すくみの関係なので、相手も自分も上位陣形3種そろえていればじゃんけんのような勝負になります。とはいえ、相手は迎撃してこちらの陣形を確認するチャンスがあるので、こちらの出す手を読まれないようにしなくてはいけません。
 
まず確実なのは1マス30秒の移動速度を得る事です。30秒を切ると迎撃できなくなります。また30秒より多少かかっても、迎撃する英雄の選択に手間取ったり、迎撃できても陣形を変える時間の猶予がなかったりするので、30秒前半なら十分な速度と考えて良いと思います。
 
とはいえ30秒前半の速度は難しいので、速度が不十分な場合はダミーを混ぜて出撃させると良いでしょう。適当な英雄に兵1載せて出撃させればどれが主力かわかりにくくなります。慣れた相手だと着弾までの時間でどれが主力か見破る事があるので、足の速い偵察隊やレベルダウン隊も混ぜると効果的です。偵察隊が迎撃されてしまうと怪我しちゃうので、主力が迎撃されない時間になったら攻撃をキャンセルさせると良いです。
 
苦心して有利陣形の攻撃を当てても勝てなかった場合はあきらめる事も肝心です。ただ、相手が移動要塞を攻撃してきたのに合わせて本営を攻撃することで、カウンターをとれる事もあります。用心深い相手は移動要塞を攻撃するのに最低限の兵を積んだ英雄一人にワープさせて殴ってくるので、隣接してるのに着弾まで1分かかるのは主力以外の軍か、あるいは連合軍なので攻撃はあきらめて下さい。しかし、相手の攻撃が1分未満の速い攻撃であれば主力の可能性があります。キャンセルで戻れないくらい引きつけてから主力を出撃させてみてください。上手く決まれば二軍以下を壊滅させられますし、その一撃で本営を落とす事もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿