2015年3月24日火曜日

リバーシ戦について 上級者むけ

リバーシ戦はマップが広すぎる事もあって、なかなか集団戦はしにくくなります。たとえランカーの本営であっても援軍が入っている事はまずなく、本人の部隊が入っている事も少ないため攻め落とすのは容易です。しかし、だからといって手当たり次第に本営を落としていくのは得策ではありません。
 
リバーシ戦では通常のプレイヤーが獲得するポイントの他に、勢力が獲得する「拠点所有ポイント」があります。このポイントは30分毎に、それぞれの勢力下にある本営の数に応じて獲得できるポイントです。極論すれば、その集計が行われる0分と30分の時間帯だけ本営をたくさん確保しておけば、それ以外の時間帯で圧倒されていても勝つ事ができます。
 
集計の時間帯に本営を多く確保するにはどうしたらいいか?それは10分間の保護期間を上手く使うのです。リバーシ戦では落とされたりリバーシされた本営は10分間攻撃されなくなるので、集計の10分間の50分から0分、20分から30分の間に本営を落とすのがベストです。
 
また、本営を落とす時もできるだけNPC本営を狙うと良いでしょう。NPCが守っているとは言っても、暗黒マップ3を楽に回れる人であれば簡単に落とせます。敵兵がいる分だけ攻撃Pも入るのでかなりお得になります。また敵プレイヤー本営になっていると、攻撃した時に敵襲一覧に表示されるので素早い敵に対応される可能性があります。
 
それを逆手にとって、あらかじめ味方のNPC本営を自分の本営にしておくのも一つの手です。敵に攻撃Pをとられる事を防げますし、敵襲に反応できれば防衛するチャンスにもなります。また自分の本営であれば、そこから部隊を配置して出撃する事もできるので、特に前線や英雄城付近に本営を確保しておけば移動も便利になります。
 
上級者の人は、できるだけ英雄城近くをスタートにして、いざという時にいつでも英雄城に援軍を詰め直せるようにしておいてください。片方の英雄城近くをスタート地点に、もう片方の英雄城付近に要塞を一つ、敵陣との境界線付近に要塞を一つ設置しておけば、広いマップも移動しやすくなるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿