2015年10月22日木曜日

初心者卒業

時空戦お疲れ様でした^^
とはいえ、最近あまり時空戦に参戦できていないので、時空戦レポートは最後に簡単に各ワールドの結果だけ貼っておきます^^;

さて、新シーズンになって新しいワールド8が開かれています。わたしはそのw8で、十分な準備もできていないのに初心者卒業してしまいました^^;
w8には新規プレイヤーが結構いるようなので、何もわからないまま初心者卒業しちゃわないように、序盤の立ち回りをざっと説明していきたいと思います。詳しい内容は、拙ブログの3月の個々の記事をご覧ください^^


序盤は内政をメインにして、時空戦は最小限の参加に留めるのがベストです。生産力が低いうちは、兵の育成もままならないですし、英雄たちを育てるのに必要なGも不足しがちです。どこかの連合に入って、時空戦では平地を攻撃して50P獲得、あるいは暗黒マップを少し攻めたり、やはり平地を叩いて、兵撃破50000人のクエストをクリアするくらいにしておきます。連合に入って、時空戦で50P以上獲得すれば、時空戦の連合褒章がもらえます。勝敗や連合の規模にもよりますが、数千から二万Gを獲得する事ができます。このGは全ワールド共有するため、他のワールドでも適当な連合に入って時空戦で50P稼ぐのはしておいた方が良いでしょう。

内政の仕方ですが、基本的に4種類ある資源はどれも必要なので、生産施設は同じ数作って平均的に上げていけば大丈夫です。領主レベルが上がると追加領地がとれるようになります。時空戦2回参加でもらえるツクヨミの陣形スキルを十分に上げれば、30マスの領地(Lv10鉱山)がとれるはずなので、これを狙っていきましょう。追加領地の種類は3種類から選べます。序盤に重要なのは生産エリアなので、生産エリアを優先して獲得していくと良いでしょう。追加領地は全部で6つとれますが、w8なら生産4、育成1、回復1で十分です。

追加領地を取った時に必ず建てて欲しいのは時空エネルギータンクと修行の門。タンクはすべての領地に必須で、修行の門は最後の領地以外の5つに建てておくべきです。特に修行の門は序盤でもLv10-13くらいまでは簡単に上げられると思うので、優先的にレベルを上げて、常時英雄たちが修行に行けるようにしておくと、後が楽になります。修行の門では経験の道に行かせてください。修行の門の経験の道は、領主経験値を最も効率よく稼ぐ手段です。そして、領主経験値を稼いで領主レベルが上がれば、新しい追加領地を取れるようになり、生産力が更に増していきます。

領地も増え、生産力が上がれば、膨大な資源を必要とする兵の研究を進めやすくなります。兵種の格が上がると、攻撃力・防御力が大幅に上昇します。強い英雄が出るかどうかわからない10人召喚に賭けるより、確実に強くなる手段なので、兵の研究は優先して行うべきです。理想としては、生産力が上がって自然と初心者マークが外れるのを待ち、中級者卒業するのは兵の研究がある程度終わったところでするのが良いかと思います。もしそれより早く初心者・中級者を卒業してしまった場合は、内政が追いつくまで、少し我慢が必要かもしれません^^;


内政と兵の研究にかなりの時間が費やされますが、そのうちに時空戦の回数もこなしてGも増えてくるかと思います。そのGを使って英雄たちのスキルを鍛えていきましょう。スキル関連も3月の記事にまとめてありますが、特に、天空の音楽、神行法の二つと、部隊の大将が持つ陣形スキル、初心者卒業時にもらったアレキサンダー大王のミニワープは重要ですので、レベルを上げておくと必ず役に立ちます。

大将の陣形のレベルは重要です。相手と陣形のレベル差が5もあったら、こっちの陣形が有利でも、こっちの攻撃力・防御力が大幅に上回っていたとしても負けてしまいます。可能な限り、陣形は最大レベルの15に上げておくべきです。できれば、上位陣形と呼ばれる6種類の陣形のどれかが欲しいですし、上位陣形の8人陣形が手に入れば言う事無しです。

ミニワープは時空戦マップを移動するのに役立ちます。通常だと1マス移動するのに3分かかりますが、ミニワープLv10なら6.4マス以内の場所に1分で移動する事ができます。ワープを使うことで、広い時空戦マップを自在に動けるようになります。黒英雄の中にはさらに便利な上級ワープ(Lv15で15マスワープできる)というスキルもありますが、それが手に入るまではアレキサンダー大王のミニワープ頼りです。

天空の音楽は、戦闘でうける疲労を軽減してくれます。特に部隊内で複数の天空の音楽が発動すれば、戦闘で受ける疲労を0にしてくれるので、怪我の心配をせずに連続で戦う事ができます。できる事なら、一部隊に天空の音楽を6人以上は欲しいところです。スキル追加する事もできますし、無課金・微課金で遊びたい人は、天空の音楽を最初から持っている金英雄を優先して部隊に組み込むと良いでしょう。
天空の音楽の付け方

ミニワープだと敵本営の3×3マスの中にワープする事ができません。そのため敵本営に攻め込むためには、ワープせずに移動する必要があります。そこで役に立つのが神行法や快速術といった移動スキルです。移動スキルは効果がすべて加算されるので、一部隊に複数の神行法を持たせることで移動速度を大幅に上げる事ができます。場合によっては神行法を持っている英雄にさらに快速術を追加して、より速度を上げる事もできます。
神行法の付け方


十分な資源を生産できるようになり、兵の研究が完了し、部隊の陣形・ワープ・天空・神行が充実してくると、時空戦でかなり活躍できると思います。今回は駆け足で概要を説明しただけなので、わかりにくい事もあるかと思いますが、3月の記事を読んでいただいたり、ゲーム内やこのブログ、外部チャット等で質問いただければ、わたしにわかる事は説明しますので、お気軽にどうぞ^^






さて、前回の時空戦ですが、多少なりと動いたのはw4-6。初日に放置状態になっていた本営に前期では味方だったTAKEMAKOさんが遊びに来てくれていました。電波の届かない弩田舎に遊びに行っていたため、まったくお構いできずにタコ殴りにされて陥落^^;
二日目に点差が大きく逆転の見込みがなかったので、復活させてもらって騎星の方々の本営にご挨拶に行きました。いきなり怖い人の伏兵を受けましたが、騎星の本営の8割くらいは落とせたかな?帰宅時間になったので、ダメもとで騎星リーダーのいんでいさんの本営に突撃!ひどい負けっぷりを晒します^^;
夜の帰宅後に十兵衛さんが本営に攻めてきました。2回くらい耐えられたのですが、兵が尽きてあえなく陥落・・・今回はやられっぱなしでいいトコ無しでした^^;

w1-3

w4-6

 w7

w8

0 件のコメント:

コメントを投稿