2015年10月17日土曜日

月読命

遅くなってしまいましたが、時空戦お疲れ様でした^^
今回はほとんど時間がとれず、暗黒マップを消化するくらいの参戦しかできなかったので、大まかに各ワールドの戦闘結果を眺める程度にさせていただき、後半はw8で配られた黒英雄についてお話します。

w1-3

w1-3ではやはり黒時空の戦力が群を抜いていますね。藍時空にも強いプレイヤーがいるのですが、じっくりと力を溜めているいるようで不気味です^^;
紫と黒の2強状態ですが、各時空でレベリングに勤しんでいる勇者たちが動き出すと面白くなってくるかもしれません。

w4-6

こちらも黄時空が突出しているのが一目瞭然です。灰vs赤はわたしがちゃんと防衛できてたらもう少し良い勝負になったかな?輪廻回数の少ない英雄を部隊に入れたまま外出しちゃったので、あっけなく落とされてしまっていました;;
黄時空以外の5つの時空は、そこまで大きな差はなさそうなので、今後の展開次第で混戦になりそうです。

w7

w7は藍時空が強いですが、黒、赤もけっこうポイント稼いでいるので、藍時空の一人勝ち状態にはならないかもしれませんね。個々の時空間の戦力には隔たりが大きいですが、同盟戦だと盛り上がってくるかもしれません^^

w8

w8では今のところ黒時空が強いようですが、時空戦に2回参加した全プレイヤーに強い黒英雄が配布されたので、今後の展開はまだわかりません。新規のプレイヤーもいるので、これからが楽しみです^^



それでは、w8で2回参戦した人に配られたツクヨミをみてみましょう。
ツクヨミ(月読命)は日本の神々の一人で、アマテラス(天照大御神)の弟神として、同じく弟神のスサノオ(素戔嗚尊)ら共に三貴神と呼ばれ、信仰されています。覇王伝では太陽の神であるアマテラスが白英雄、月の神であるツクヨミが黒英雄、海の神であるスサノオがなぜかノーマル・・・基準がわからないですね。ちなみにツクヨミらの父神であるイザナギの奥さんのイザナミは黒英雄として覇王伝に登場しています。イザナギはどのような形で登場してくれるか楽しみです。

さて、ゲーム的にはこのツクヨミが配られた事は大変好ましい事です。覇王伝では上位陣形をつける事ができ、スキルレベルを15まで上げられる黒英雄を持っているのと、持っていないのとでは遊び方がまるで違ってきます。そして、一部隊に8人配置できるようになる8人陣形を持っているのと、持っていないのとでも大きな差が出てきます。このコスト8の黒英雄が全員に配られた事で、w8のプレイヤーは無課金でもある程度のレベルからゲームを楽しむ事ができるようになります。

ツクヨミの持っている衝軛8の法は、残念ながら上位陣形ではありませんが、雁行陣形に対して非常に強い。という事は、時空戦中の幻影暗黒城の中から雁行を探しだす事ができれば、単独でも暗黒城を攻め落として暗黒マップ3への道が開ける事になります。陣形レベルを15まで上げて、兵の研究をしっかり進めれば、他に黒英雄を持っていなくても暗黒城を倒せるので、中級者を維持する必要がなくなるのです。

また、他に黒英雄が手に入れば、上位陣形の8人陣形を作る事も可能になります。他のコスト8の黒英雄や白英雄が手に入れば、ツクヨミを素材に使うことで竜渦8を作れます。また、雁行8、長蛇8、方円7、横木7、衝軛7、8を持っている英雄が手に入れば、ツクヨミに追加することで、上位陣形の8人陣形になります。魚麟7や鶴翼7の英雄だって、そこに横木5を追加することで低確率ながら横木7を追加できるので、こうして作った横木7をツクヨミに追加することで八卦8という上位陣形になります。特に今は、特別10人召喚で黒以上確定ですし、5,000DC購入ごとに合成サポートになるウロボロスが手に入るので、確実にそれなりの部隊を作れる事になります。

初期のころの10万円入れてもろくな部隊が作れなかった時に比べたら、はるかに遊びやすくなってくれました。強い英雄をジャンジャンばらまきされると、コツコツ遊んでいたプレイヤーから不満が出るでしょうが、このツクヨミのような、特別強くはないけれど、初心者がゲームを楽しむ助けになってくれるような英雄の配布なら、誰からも文句は出ないし、むしろゲーム人口を増やすきっかけになりそうなので大歓迎です。
シーズン開幕ということで、Google AdWordsとかで広告を見かける事も多いですし、運営さんのヤル気を感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿