2015年10月11日日曜日

暁の少年王

先月末におしらせした外部チャットで、こんなやりとりが・・・

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=haoden_hai
pass:1234

今期は覇者召喚も、特別10人召喚もハズレばかりで悔しかったという事もあり、家康さんに煽られる形で10人召喚してみました。輪廻カードの他は金1枚だけという当然の結果に・・・今期の引きの悪さに涙も枯れ果てました。オークションで入札していた始皇帝もハズレるし、踏んだり蹴ったりです。

このまま引き下がってはネタにならないので、思い切ってセット召喚に挑みました。狙いは効果の程を確認したいツタンカーメンくんです。

ツタンカーメンの暁の少年王はLv15で発動率が32.5%、効果は30%です。自軍の陣形スキル増と敵陣形スキル封じの2種類の効果がありますが、発動している様子を見ると、アマテラスのように封じが100%発動+妖術効果が確率で発動というタイプではなく、ゼウスのように2種類の効果が確率で同時に発動するタイプのようです。自軍の陣形スキル増が30%である事は間違いなさそうですが、敵陣形スキルは30%軽減するのか、100%封じるのかテキストからは判断がつきません。運営さん教えてくれないかな^^;



少年王の効果を量ると同時に、少年王の効果の対象となる苛烈陣形の効果も調べていこうと思います。今まで、苛烈陣形は漠然と強いスキルだという認識でしたが、具体的にどれくらいの効果があるのかが見えにくいスキルでした。今回の実験である程度の強さの幅が量れたと思います。

S5劉備とツタンカーメンの二人だけの部隊で、ひたすらLv10鉱山を叩きました。劉備のスキルは兵数2.25倍にする蜀王の計略と苛烈陣形Lv15(効4.5%)、ツタンカーメンのスキルは暁の少年王(効30%)のみです。それぞれのスキル発動に応じた損害兵数は次の通りです。



この軍の攻撃力は142796。部隊の兵数を調整してみると、劉備の兵1人に対して攻撃力が16くらいだったので、蜀王の計略は3570×1.25×16=71400ほど攻撃力を上昇させていると考えられます。蜀王のみの損害兵数と、苛烈+少年王の損害兵数との差がごくわずかなので、苛烈+少年王も70000近く攻撃力を上昇させているに等しい効果という事になります。そうすると苛烈のみでの攻撃力上昇は70000÷1.3でおよそ54000に相当すると考えて良いでしょう。
劉備一人の攻撃力が83907だったので、攻撃力が54000上昇するという事は劉備の攻撃力が約64%上昇した事になります。この上昇率はヘラクレスの剛勇無双(37.5%)をはるかに上回る値です。さらに、今回は兵種が重騎兵だったためこのような数字になりましたが、竜騎兵になればさらに大きな効果を発揮するかもしれません。
また、兵種や兵数によって変動があるにせよ、苛烈陣形が英雄の攻撃力を64%ほど上昇させるという事は、強攻陣形や陣形の闘も、英雄の攻撃力を40%、30%と上昇させる強スキルという事になってしまいます。実際に、陣形の闘と斬撃の波動を比較したときに、陣形の闘の方が強いという結果が出ています。

やはり陣形スキルは白の固有スキル並に強力なスキルでした。となれば、自軍の陣形スキルを強化して、敵軍の陣形スキルを弱体化できる暁の少年王は強いスキルのような気がします。ただ、発動率が低い事、単体ではまるで効果がない事がネックになります。
たとえば、暁の少年王が発動しても、自軍で発動している苛烈陣形が3つ以下であれば、少年王の効果は3×0.3で苛烈陣形1つ分にもみたない事になります。もちろん、相手の甲殻陣形等を同時に弱体化しているので、敵味方合わせて4つ以上陣形スキルが発動すれば苛烈陣形1つ分より高い効果になると言って良いと思いますが、安定して強いとは言いにくい・・・。
もしツタンカーメンを使うのであれば、部隊全員に一つ以上の陣形スキルを持たせたり、ツタンカーメンの天才を上げて発動率を上げたりする工夫が必要になるでしょう。ちょっと上級者向けの英雄です。

せっかく手に入れたので使ってやりたいですが、さてどうしたものか・・・。取りあえず天空の音楽、苛烈陣形、強攻陣形、神行法つけて天才振りにしてみるかな^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿