2015年5月21日木曜日

全Wで強敵時空との対戦 その1

時空戦お疲れ様でした^^
今回の時空戦は3つのワールド全てで強敵時空との対戦になりました。今期は時空ごとの戦力の偏りが大きいので、同時に強敵と当たる事は少ないと高をくくっていたのですが、そんなに甘くはなかったようです。しかも、w4-6は激戦続きで兵数も満足に確保できないありさまで、絶望的な状況でスタートしました。

w7
 
 
まずはw7からお話しましょう。w7では敗北でした。やはりハーデスさんが圧倒的に強かったですね^^;
w7では無課金でどこまで頑張れるか?をテーマにやっているので、全く戦力にならないのですが、特別召喚券から運よく黒英雄が出てくれたので、上位陣形を1つつけて陣形レベルを15まで上げたので、暗黒マップでは問題なく稼げるようになりました^^
ちなみに、出た英雄はコスト5の華佗なので、つけられる陣形も5人陣形しかなく戦力としては不安も大きいですが、5人陣形の上位陣形は追加するのが比較的容易ですし、暗黒マップで稼ぐ程度なら申し分ないので、無課金で遊ぶにはちょうど良かったかもしれません。
上位陣形は、八卦なら横木、車掛なら方円、偃月なら雁行、七星なら長蛇、竜渦なら衝軛、錐形なら鋒矢を素材に作ると低確率で作れるのですが、たとえば素材に衝軛5と鋒矢5を持たせれば、竜渦5と錐形5の両方が追加候補になり、サポートカードを使う事でこれらの確率を高める事ができるため、高確率で上位陣形を追加する事ができます。
 

3種類の上位陣形を用意できれば、強い相手に攻められても多少は攻撃をしのげる事があります。攻めてくる相手が一人なら敵英雄は最大で8人にしかいません。一方の自分は本営に詰められるだけの英雄を詰め込んで先頭を有利な上位陣形で待ち構えれば、相手の2、3倍の人数の英雄で対戦できるので勝てる事もあるのです。
とはいえ、今回は上位陣形を1つしか用意できず、しかも相手はちゃんと戦況をチェックしたのか、わたしが晒した上位陣形に対して有利な陣形で攻めてきて、勝ち目は全くありませんでした^^;
次に対戦する機会までに上位陣形揃えて、ちゃんとおもてなしできるようにしておきたいものです。


w1-3

w1-3でも敗れました。リーダーの祈梨さんやiさんたちの活躍のおかげで二日目の夜までリードしてたのですが、二日目の22時くらいから連邦の動きが活発になり、10人連合軍の前にiさんも祈梨さんも陥落。敵ながら見事な逆転劇となりました。わたしもへまを連発して、相手にポイント献上してばかりの恥ずかしい内容でした^^;

 
かろうじて見せ場と言えるのはアンリマユさんの伏兵基地を叩いたところくらいでしたね。森に隣接した敵の放置リーダー本営近くにアンリマユさんの要塞があって、アンリマユさんも活動中だったので、伏兵に来るかも?と適当な部隊を放置リーダーに向かって放ち、しばらく待ってから森を叩いたらビンゴでした^^
 
 
しかし、その日の夜にわたしが操作にもたついていると、あっという間にアンリマユさんたちに本営を囲まれて撃沈・・・せっかく援軍下さった皆様に申し訳ない事をしました;;
 
黒時空はまだ暗黒マップでポイントを稼ぐ余力もあったようなので、ここを凌いでも負けていたかもしれません。次回は連邦リーダーのセンゴクさん本営を叩いて雪辱を果たしたいものです。そのためにも、次に黒時空と対戦するときは他wでも強い時空と当たらないようにしてもらいたいものです^^;
 

2 件のコメント:

  1. カテゴリごとでその記事に飛べるとありがたいのですが・・・・

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます^^ 攻略情報などカテゴリで分類してみました。

    返信削除