2015年5月6日水曜日

本営順

あんまり初心者向けじゃない記事ばかりだとブログタイトルに偽りありってなっちゃうので、初心者・上級者問わず使える情報を載せておきます。

時空戦の時に本営をどこに出すか?が重要になる事があります。敵は中央かマップ四隅にあるワープ出口からやってくるので、ワープ出口に近い場所は攻められやすいため、防衛に自信のない中級者の人は出口近くを避けた方が無難です。全く攻められる心配のない初心者は出口近くでも安心して本営を設置できます。

また上級者になってくると、本営防衛に周辺の地形を利用する事があります。本営に森が隣接していれば、伏兵で本営を守り、時には敵の偵察を防ぎます。山岳や川があれば破壊されたくない監視塔や城壁などを川沿いに建てて、隣接マスからの攻撃ができないようにできるため、堅牢な本営を作る事ができます。

自分の本営を攻められない場所で且つ地形を利用できる場所に出したい。でも、どうすれば思い通りの場所に本営を出せるかわからない。そんな貴方はこの表をご覧ください。




時空戦に参加するとき、あと○○人と表示されますが、その表示された数字でどこに本営が出るかわかるのが上記の表です。w4で同じ連合のころ助さんが作成してくれました。ころ助さんはプレイヤーとして強いだけでなく、こうしていろいろな情報をまとめてくれたり、連合メンバーへの連絡などしてくれたりと、いろいろと助けてもらってます。いつもありがとうございます^^

思い通りの場所に本営を配置できたら、防衛施設をつくっていきましょう。防衛施設についてはまた別に時間を作ってお話するつもりですが、特に重要なのは監視塔です。監視塔を作っておけば攻めてくる敵の陣形がわかるので、有利な陣形で迎え討つ事ができます。自分ではとてもかなわない強敵が攻めてきた時も、チャットで「車で攻められてます!」って叫べば、味方の強い人が有利な陣形で援軍入れてくれたり、伏兵で撃退してくれたりしてくれるかもしれません。監視塔を味方が伏兵しやすい森の多い場所や、攻められにくい山岳や川のそばに作っておくと便利です。

チョッと話がそれますが、防衛施設の話が出たのでついでにお話しておきます。防衛施設の迎撃砲は、かなり強力な威力を持っていて頼もしい施設ですが、中級者を維持したい人は作ってはいけません。迎撃砲が獲得するポイントは攻撃ポイントなので、迎撃砲がポイントを稼ぎすぎて中級を卒業してしまう可能性があります。お気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿