2015年9月19日土曜日

今期最後の1vs1

遅くなりましたが時空戦お疲れ様でした^^
今期もいよいよ大詰めになってきましたね。今回の時空戦も、あまり活躍できませんでしたが、優勝争いがかかるw1-3の方では少し頑張ってきました^^



w1-3は首位の黒時空とそれを追う紫時空との対戦となり、接戦の末に紫時空が勝利しました。これにより、優勝争いは最終戦にまでもつれ込む事になりました。


初日の午前中は用事があったので、本営は出さずに様子見の予定でしたが、気が付いたら味方が攻められていたので、あわてて本営を出して援軍を送ります。しかし、状況をちゃんと確認しなかったのが馬鹿でした。すでに敵の攻撃はしのぎ切っていて、援軍は必要なかったですし、忙しくて席を離れたすきに、侍さんに本営落とされて無駄にポイントを献上してしまいました^^;


午後に時間ができたので、とりあえず復活して暗黒マップを終わらせてきます。紫陣営は侍さんの本営を攻めあぐねて停滞気味なのに対して、敵リーダーのセンゴクさんは元気に暴れまわってました。センゴクさんの本営を落とせるほどの人数はいないですし、かといって放置しておくには危険な存在なので、センゴクさんがこっちの要塞を壊しにきたところを待ち構えて、センゴクさんの兵を減らしてやることにします。センゴクさんは、攻守共に優れた化け物なので、負ける事も多かったですが、敵の主力であるセンゴクさんの兵を、雑魚である自分の兵と引き換えにできるなら悪くない取引です^^


仕事を終えて帰宅すると、本営が崖谷ごろ王さんに攻められそうになっていました。慌てて伏兵して撃退しようとするものの、間に合わずに伏兵設置部隊が死ぬ惨事に・・・。しかし、一人で攻めてきていたので、撃退に成功^^
その後は攻められる気配もなかったので、二日目に備えて早めに休ませていただきました。


二日目は比較的時間に余裕があったので、敵の様子を見ながら敵要塞や施設を破壊してまわっていました。すると、玉葱狩りに行ったiさんに呼ばれて、わたしも玉葱さんの本営に向かいます。しかし、着いたとたんにiさんの要塞が破壊されて、一人で玉葱さんと戦う事に^^;
幸い超聖さんらが駆けつけてくれたので、苦労なく玉葱さんを倒す事ができました^^
その後は、戻ってきたiさんらとともに、敵マップを焦土にしてポイント差を広げていきます。


仕事を終えて帰宅すると、味方がsoulさん本営を囲んで攻めているので、わたしも輪に加わります。しかし、堅いsoulさん本営と、本営から繰り出される重い一撃に、味方が次々と落とされていきます。ここをしのがれてしまったら、敵の反撃が始まってしまいそうな危険な状況だったので、踏みとどまって戦ったのですが、侍さんに要塞を壊され、移動要塞も破壊されてしまったため、部隊が解散してしまいます。


その後、わたしの本営に侍さんが迫ってきたり、でぼの巣さんの本営が謎の集団に囲まれたりと、敵のターンが始まったかのように見えましたが、今回は黒時空側の動ける人数が少なかったのか、いつものような集団攻撃は来ませんでした。そこで、敵陣に乗り込んで敵のアクティブを減らせるか挑戦してみます。
援軍が減っていたらいいなぁと、soulさんの本営にLvダウン隊を打ち込むものの、未だに援軍が多かったため、アイギスさんに矛先を変更。同じく攻め上がってきた15さん、iさんと共にアイギスさんの本営を落とします。続いて侍さんの本営を攻めにかかりますが、侍さんの本営も堅かった。時間ぎりぎりまで攻めるものの落とすことができず終戦を迎えます。

こうして、紫時空と黒時空とは、共に23勝5敗で最終戦を迎えます。シーズン優勝はどちらの時空になるのか?最終戦も少し頑張ってみたいです^^


w4-6は灰時空vs黄時空戦。今回は、w1-3でシーズン優勝がかかった時空戦だったので、w4-6ではほとんど活動できませんでしたが、連合の仲間たちの活躍で無事に勝利を収める事ができました^^


初日の午前中は敵の抵抗もあったようですが、わたしが活動し始めたお昼頃には、老師さんらの活躍で敵陣はほぼ焦土と化していました。敵が攻めてくる心配がなさそうだったので、少しでもポイントを稼げるように暗黒本営の6個落としに挑戦。攻撃ポイントと破壊ポイントの合計が5万を越えると暗黒マップLv3から強制退去させられてしまうので、普通は8個くらいしか暗黒本営を落とす事ができません。しかし、最後の暗黒本営を落とす時に1秒違わず同時に複数の暗黒本営を落とす事で、最大7+6で13個の暗黒本営を落とす事が可能なのです。これを使えば、少人数の連合でも結晶集めを達成できるようになるので、便利なのですが、6部隊すべて暗黒マップで使うので、本営が無防備になる欠点もあります。また、1秒のずれも許されないので失敗する事も・・・実は今回の時空戦でw1-3でも挑戦していたのですが、あっちは失敗してました^^;


今回は、黄時空の人たちが忙しかったのか、組織的な反撃はほとんどありませんでした。灰時空が終始優勢で、みんながしっかり暗黒マップや暗黒城をまわってポイントを稼いでくれたおかげで、二日目の夕方には200万ポイント以上の差がつき勝利はほぼ確定状態。安心してw1-3に専念できる状況でした。
しかし、わたしがw1-3に気を取られていた二日目の夜に、黄時空の反撃があったようで、気がつけば味方の主力が壊滅状態にされていました。そして、わたしの本営も囲まれる羽目に・・・w1-3では侍さんの本営攻めている最中で、まったく反応ができない状況でした。あわてて陣形を変えたのですが、それが裏目に出て大損害になってしまいました。w4-6では全く動いておらず無防備そうだったのに、あえて車陣形で連合軍をたてたドラキーさんの胆力に恐れ入ります^^;

今回は大勝できましたが、今回あまり戦っていない分、黄時空の人たちは兵が充実していそうで最終戦が怖いです。しかし、ここまで来たからには最終戦も勝って気持ちよくシーズンを締めくくりたいので、次回は兵を出し惜しみせずに暴れたいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿