2015年11月21日土曜日

鉄壁のタカ!さん

遅くなりましたが、今期初の同盟戦お疲れ様でした^^
同盟戦という事で、ちょっと張り切ってw4で参加したのですが、初日の昼間に陥落するという体たらく・・・わたしが弱くなったのか、みんなが強くなったのか^^;

初日の朝に暗黒マップを終わっら、修羅さんたち赤時空の帝国斯衛軍が活動しているので、少しちょっかいをかけに行きます。まずは修羅さん、紫電改のタカさんに偵察を飛ばしつつ、本営レベルの低い月の雫さん、空牙さんの本営を落として様子をみます。修羅さんの本営に援軍が入っていないようだったので、牽制に紫電改のタカさんにレベルダウン隊を放ってから、修羅さんの本営に特攻して無事に陥落させます。そして、次に紫電改のタカさんの本営に襲いかかろうとしたら、突然に仕事の来客^^;

いったん離席したら、お返しとばかりに紫電改のタカさんに味方本営が落とされていたので、反撃しようとしたのですが、援軍が多くて情けなくも撤退・・・。手をこまねいているうちに紫の紫陽花連合の皆さんに本営を囲まれてしまいます。追い散らそうとするものの、相手も上手く直撃を避けたり、桃白白さんに至っては防衛してかえってわたしの兵を減らしてきたりして、包囲網を解く事ができません。結局、初日の午後一時にもならないうちに落とされてしまいました^^;


本命のw4が落とされてしまったのでのんびりしていると、w1-3の方のタカさんから、移動要塞を殴って欲しいと依頼が来ました。同じ陣形で殴ってもらって、防衛軍の完成度を調べたいようです。そんなわけで、ソロ連合が使える夜の時間に、タカさんの移動要塞を叩いてみました^^



こっちのソロ連合の攻撃力は約193万。攻撃力アップのスキルや、劣勢で1.2倍もあるので、実質的な攻撃力は300万程。そこに苛烈陣形も加わるので、400万くらいの防御力なら突破できる可能性はあると思います。実際に、一発目はタカさんの移動要塞を撃破します。



しかし、二発目は敗北。一発目の勝利がうそのような大敗になりました。妖術分を除いた損害兵数は26000対2700と10倍の大差での負けです。戦力差が倍くらいあっても、これほどの大敗はしないのではないでしょうか?


もちろん、まぐれでスキルが爆発した可能性もあるので、三発目も飛ばします。結果、一発目の勝利の方がまぐれだとわかりました^^;



防衛専用軍を作る事を考えた時に、バリアの効果を二倍にするカルカスと、兵数を1.8倍にするを併用すると強いのではないかと、試算してみた事があります。S5ジャンヌ、S2マリー、S4パトラ、S4アナスタシア、S6アンドロメダ、ワルキューレ、フレイヤ、カルカスの部隊で、スキルはそれぞれに上級バリア、甲殻陣形、ミニバリア、余ったところに天空の音楽を追加してあるとします。ステータスは知性振りにして、スキルの発動率が75%になったとして、スキルが8個中6個発動したものと想定して計算。美の探究者や甲殻陣形の実際の効果ははっきりした数字で出せませんが、今までの観測結果から防御力の値に換算してみると、だいたいこのような数字になります。

スキル発動全く無し:70万
光のバリア、美の探究者が発動せず:280万
美の探究者のみ:450万
光のバリアのみ:730万
両方発動:1157万

あまりにとんでもない数字が出たので、何か間違っているのではないかと思っていましたが、今回のタカさんとの実験結果が裏付ける事になりました。わたしの攻撃力が400万近くだとして、一回目は光のバリアも探究者も発動しない280万、二回目が光のバリアのみの730万、三回目が両方発動の1157万だと考えると、一回目の勝利も、二回目、三回目の大敗もうなずける結果です。
天才振りにしているなら、美の探究者と光のバリアの両方が発動しない確率なんて10%もないので、よほどの事がない限り、タカさんの要塞は殴らないように気をつけたいと思います^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿