2017年9月25日月曜日

久しぶりです

久しぶりに時空覇王伝にログインしてみました。ちょっと覗くだけのつもりでしたが、何人もの懐かしい人たちに声をかけてもらって、嬉しくなってしまいました^^
それだけに、新要素のホワイト合成の仕様に腹が立ちます。ちょっと過酷すぎじゃありませんか?

ホワイト合成は、このゲームの最高レアであるホワイト英雄同士を合成させる非常に贅沢な合成です。今はどうかわかりませんが、ホワイト英雄の排出率は0.5%。ガチャ一回で約300円なので、期待値で考えるとホワイト英雄は約60000円となります。一枚60000円のカードを生贄に使うのですから、相当な効果が得られると期待しますよね。

ホワイト合成で追加されるスキルは、上記の4種類のいずれかです。素材にする英雄によって、候補の順番が変わりますが、わたしの手持ちの英雄で調べたところこの4つしか表示されないので、この4種類だけと思われます。きっとどれも強力なスキルなのでしょう。問題は、一番下の合成失敗の欄。ゴールド合成だと60%もの確率で失敗してしまいます。60%の確率で60000円のカードが無意味に消えるのです。怖いですよ。

合成サポートのウロボロスの宝玉を使ったり、DCを使って合成すれば、成功率を上げられますが、目一杯上げても30%もの失敗する確率が残ります。しかも、どのスキルが追加されるかは上から20%、20%、20%、10%という確率で決まってしまうので、選ぶ事ができません。スキル追加に成功しても、望むスキルじゃなければ削除せざるを得ない。60000円のカードがやはり無意味に消えてしまうのです。

新規のプレイヤーは、よほどの大富豪でもなければ、ホワイト合成なんてできません。だからといって、わたしのような古参プレイヤーはどうでしょう?確かに、今まで積み重ねたプレイでたくさんのホワイト英雄を持っています。同じホワイト英雄でも、後のシーズンに登場した英雄の方が基本的には強いので、使う事なく倉庫番になってしまっているホワイト英雄もいます。しかし、逆に長く愛用してきた英雄なので、戦力外になっても手放せない愛着があります。新しい英雄の力になってくれるのなら、泣いて生贄になってもらう事もするでしょうが、それが無意味に消える可能性が60%以上もあるなんて辛すぎる。

新規にとっても、古参にとってもキツイ設定のこのホワイト合成は、いったい何を狙っての事でしょうか?このホワイト合成のために、60000円のホワイト英雄をジャンジャン引いてくれると期待しているのだとしたら、運営さんの考えは甘すぎますよ。久しぶりにログインしてみて、プレイヤー人口がかなり減っているのは感じました。だからプレイヤー一人当たりの単価を上げたくて、ホワイト英雄を生贄に使うホワイト合成を導入したのではないかと思えてなりません。

今期のホワイト英雄たちのイラストを見ると、諏訪原さんの信玄以外は心惹かれるイラストがない。ひょっとしたら、イラストにかける予算すらないのではないかと疑ってしまいます。信玄がホワイトで登場するのは初期から期待されていたので、この信玄のイラストも、実はずっと前に描いてもらっていたのじゃないかとさえ思えてしまいます。かなり運営さんも厳しい状況なのかもしれませんが、単価を上げる事を目指すより、プレイヤー人口を増やす事を目指して欲しいです。前々から言ってきましたが、人口が多ければ時空覇王伝ほど面白いゲームはそうありません。それなのに、老朽化を導入して引退者が復帰しにくい環境にしたり、輪廻必須の環境にしたのに育成サポートもろくにしなかったり、新しいホワイト英雄を頑張って育てて終えた頃に、更に新しい強い英雄を投入して育てた努力を無駄にさせたりと、プレイヤーに対して過酷すぎます。これじゃ、プレイヤーが増えるわけないじゃないですか?手遅れかもしれませんが、運営さんにはどうすればプレイヤーが増えるか考えて欲しいものです。

4 件のコメント:

  1. ブログも更新されたのね^^
    また、一緒に遊べるのを楽しみにしてます^^
    by メッセ送った中の1人

    返信削除
  2. コメント、メッセありがとうございます^^
    老朽化した領地を再生させるのに相当な手間がかかるので、一緒に遊べるようになるところまでいけるかどうかわかりませんが、できるだけ頑張ってみます^^;

    返信削除
  3.  初めまして。ホワイト合成は、オークションでのホワイトの流通を阻止し、ご指摘の通り、ユーザーにお金を使わせるために考案されたものだと私も考えています。その割には、ホワイトの出現率を上げたりしていなかったりとやっていることが滅茶苦茶ですよね。私もS1からやってきていますが、そろそろ、潮時かななんて考えています。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。オークションは無課金・微課金の人がホワイト英雄を獲得できる貴重なチャンスでしたから、オークションに出品されるホワイトが減れば、ますますプレイヤーが減っていく事でしょう。本当に運営さんのやる事は滅茶苦茶で残念です・・・

    返信削除