2017年10月25日水曜日

商売下手

今回の時空戦も本営出しただけで何もできませんでした。せっかく来てくれたいんでいさん、申し訳ありません。ちょうど本営攻められている時にインしました・・・。ようやく兵の研究も竜騎兵と機動機甲兵を残すだけとなったので、次の対戦の時はお相手できるかもしれません。まあ、時代遅れのわたしでは勝負にならないでしょうが^^;

しかし、ここの運営さんは本当に商売が下手だと思わされてしまいます。せっかくホワイト合成を導入したのに、しかも初期シーズンのホワイト英雄をレアスキルの素材にしたのに、何でホワイト英雄の大盤振る舞いをしないのでしょう?確かに、今回のみんなで英雄セット召喚はホワイトやブラックの枚数が2倍になっていて、運営さんとしては大盤振る舞いのつもりなのでしょうが、それでもホワイト1枚当たり15,000円くらい必要な計算です。初期の期待値60,000円に比べたら確かにお得になっていますが、他のゲームに比べたらまだ割高です。いったいどんな客層を期待しているのか?と問いただしたくなりますね。

みんなで英雄セット召喚をするのなら、しかもセット内容を3種類作るなら、排出率にも差をつけたらいいのにと思います。例えば、ホワイト合成のレアスキル素材のセットを一つ作って、ホワイト英雄の割合も10とか20とか言わずに100くらい入れたらいい。そしたらホワイト1枚当たり3000円くらいになるので、ホワイト合成に失敗しても不満がたまりにくい。それくらい高確率で当たるなら、微課金の人も、初期のホワイト英雄でもいいから欲しいって人が回してくれるかもしれないですよ。

逆に墨子とか必須級の強英雄のセットはホワイトの割合も10のままで、その代わりに輪廻カードとかをたくさん入れるのがいいですね。強い英雄を手に入れても、育てるのに時間がかかりすぎるのが難点なので、回すのに躊躇する人もいるかと思います。育成を助ける輪廻カードも手に入るようにすることで、即戦力として使えるようになるなら、回す人も増えるのではないでしょうか?

あとは、特別召喚券がみんなでセット召喚にも使えるようにしたら、微課金・無課金の人も参加できるようになって盛り上がると思いますね。普通の金召喚とかの排出率は改善されたのに、特別召喚券は未だにアイアン召喚券でしかなくてありがたみが薄いですが、セット召喚にも使えるとなれば、時空戦での上位を積極的に狙う人が増えてくるでしょう。

商売なんで、課金を煽るのは仕方がないです。しかし、全てのプレイヤーが毎月何万円も課金できるわけじゃないので、露骨な集金イベントが続けば、プレイヤーが減っていくのは自明の理です。まして、微課金・無課金のプレイヤーはイベントの恩恵を受けられないので面白くない。プレイヤーの気持ちを無視するイベントは、ゲームの寿命を縮めていきますよ。

最後に、プレイヤー人口が違いすぎるので参考にならないですが、わたしがポチポチ遊んでるファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)っていうスマホゲームのガチャを紹介しましょう。FEHでは、最高レアの星5の英雄の排出率はピックアップ英雄3%、それ以外3%の合計6%。課金アイテムのオーブ20個で5連ガチャができ、オーブは3個240円で販売しています。すると星5が出る期待値は6000円くらいになります。
それに加えて、ログインボーナスなどでオーブは毎月数十個手に入るので、無課金でも一カ月に一人くらいは最高レアの英雄を手に入れる事ができます。ゲームに参加しているプレイヤーすべてに、毎月数千円分の課金アイテムを配っているのですから、まさに大盤振る舞いです。
任天堂という大手企業であり、海外でも人気のあるファイアーエムブレムというコンテンツだからこそ、これほどの大盤振る舞いが可能なので、時空覇王伝にはそこまで望めませんが、せめて課金しなければ楽しめない状況は改善してほしいと願います。

1 件のコメント:

  1. いらっしゃったのですか!残念です^^;私もぜんぜん戦力上がっていないのでリハビリのお相手にはちょうど良かったかも知れません^^次回の対戦を楽しみにしてます。

    返信削除