2017年10月15日日曜日

ようやく領地取り直し終了

再開して約3週間、ようやく領主レベルが38になり、老朽化していたすべての領地を取り直す事ができました。
領主レベルを上げるには、修行の門の経験の道で領主経験値を稼ぐ必要がありますが、放置していて老朽化100%になってしまった場合、その老朽化している領地の修行の門を使っても領主経験値を得られないため、領主レベルを上げるのが困難です。しかし、領主レベルを上げないと領地の取り直しもできないので、時空城の修行の門を使ったり、平時戦のフィールドを叩いて1経験値を地道に稼いでレベル上げにいそしみ、ようやく取り直しが終わるところまできました。
領土の取り直しが終わったとはいえ、まだ資源の生産力は各3万くらいで、全盛期の半分以下。兵種の研究もようやく近衛剣兵の研究がスタートしたところで、資源庫もまだまだ足りないし、戦いに参加できるのはいつになるやら・・・。ちょっと復帰してみようと思っても、一カ月以上は内政にかかりきりになるようでは、復帰しようと思う人がほとんどいないのも無理ありません。
この辺りがこのゲームの運営さんの下手なところだと思う。1シーズン以上参加しなかった人は老朽化免除するとか、老朽化解除の課金アイテムでも作って売れば、多少なりとも復帰者が増えてにぎわうかもしれないのに・・・。

また、内政が終わっても環境の変化についていけない気がします。いつの間にやら墨子とか必須級の強英雄が登場しているし、いつの間にやら城壁とかもなくなっている。シーズン更新されると、前期のお知らせとかも全部消えちゃうので、仕様変更されていてもわからない。妖術系のスキルは一人の英雄が同時発動しないとか、終身独裁官と怪我回避スキルは同時発動しないとか、新規のプレイヤーたちは知っているのでしょうか?
英雄のスキルもどんどん複雑化して、カード枠に情報をすべて載せられなくなってきています。最近は、問い合わせすれば教えてくれるようになりましたが、逆に言えば問い合わせしなければ正確な情報がわからないという不親切さ。これでは新規プレイヤーが定着しそうにありません。
理想を言えば、運営の公式ページを作って、英雄のスキル詳細とか、ヘルプに記載しきれないような特殊な仕様の一覧とかが見れるようにして欲しかった。公式ページが無理ならこっそりwikiの編集をするとかでもいい。最悪、過去のお知らせが見れるようにするだけでもだいぶ違うはず。

いかん、書いてたら不満がたまってきてしまいました^^;
面白い所はたくさんあるゲームなのに、肝心なところが残念で、いろいろともったいないと思わされてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿