2016年8月17日水曜日

無題

昔の東京オリンピックの頃あたりから、日本では切手を収集する趣味が流行りました。記念切手が発行されるたびに、郵便局の前には切手を求めるコレクターたちが列をなすほどの過熱ぶりで、郵政省は新しい切手を発行するたびに大いに儲けた事と思います。コレクター人口は多い時には200万人だとか300万人だとかいわれるほどになりました。コレクター人口が増えれば、需要も増えてコレクションとしての価値もどんどん上がっていきます。「月に雁」「見返り美人」などの特に人気のある切手は、もともとの額面が5円とか8円だったのに、一万円以上の金額で取引されるほどでした。

新しい切手を作れば作るほど売れるものですから、郵政省はどんどん新しい記念切手を発行していきます。どうしてこんなものを記念にするのだろう?という切手まで発行されていきます。例えば、平成8年の第18回貯蓄銀行世界大会議記念切手なんて、わざわざ記念する必要性をまるで感じられない。貯蓄銀行世界大会議って何なのかすらわかりません。そんなマイナーなものを持ち出してまで記念切手を作って儲けたいのか?と勘ぐってしまいます。

結局、こうして新しい記念切手が次々と発行されていくので、コレクターの人たちも呆れて収集を辞めていってしまいます。今でも惰性で記念切手を買い続けている人はいますが、全盛期の1/100以下に激減してしまっています。日本の切手の印刷技術は美しく、確かに集めたくなる魅力のある品物だったのですが、発行する側が乱発したせいで、本来の魅力を失ってしまったといえるでしょう。

最近の時空覇王伝での新白英雄の乱発を見て、日本切手業界の衰退と重なりました。運営側としては強力な白英雄を期間限定で販売することで、課金を期待しているのかもしれませんが、微妙な知名度の英雄を持ち出してきて、次々と追加し続けていけば、プレイヤー側としては呆れてしまいます。ますます衰退させるだけではないでしょうか?

わたしはここ一年くらい、ほとんどゲームに参加できなくなっていますが、時空覇王伝はとても面白いゲームだと思っています。どんどん強い白英雄追加して、札束で殴り合うようなゲームにするのはもったいないですよ。もっと新規プレイヤーを優遇するようなキャンペーンしたり、引退者の復帰を促すような復帰ボーナスを作ったり、ライトユーザーでも楽しめるような課金以外でのイベントでアイテム等の配布をしたり、プレイヤー人口を増やすような努力を期待します

5 件のコメント:

  1. 全てのプレーヤーの願いを代弁してくださり、ありがとうございます。運営さんの猛省を期待しています。末永くこのゲームで楽しめたらと思います。

    いんでい

    返信削除
  2. まあ無理だろう
    金落とすのが一部の層だけで、それ以外は客じゃねえらしいから
    終わるまで適当にだらだらやればいいんじゃないかね

    返信削除
  3. 共感せざるを得ません。工夫やアクティブ、重課金までしていたのこさんが言うといよいよ説得的に思えます。

    運営さんも、ソロ連合軍に天候・出自効果など、それまで育ててきた思い入れの有るカードを、単なる鑑賞用や兵舎にさせない改善策を実行して来てくれていただけに、最近の状況がいっそう残念に思えます。

    何かもう少し薄く広く集金できるやり方があれば、あんなにまでゲームバランスを崩す英雄を乱発しないのでしょうが、、、
    一期の頃から、良いアイデアがでたら運営さんに提案してみよう、と思いつつ、特に具体的なアイデアも出ず、それも悔しいです。


    のこさんが以前から言い続けていた通り、プレイヤー人口を増やす試みは必須だと思います。(人が増えないと薄く広く集金しようもないと思うし、、、)。

    僕は、本物の歴史遺産などにものすごく疎いのですが、郷里にはツタンカーメン展やら始皇帝展、若沖展が催されるような博物館があり、わりと長いこと賑わっています。
    自分も、母の運転手として付き添わされ、人の多さに戦慄を覚えました。車係なのに、あまりの長蛇に圧倒されたとです、、、。

    さすがに、権威有る博物館でチラシなど張ることも難しいかもしれませんが、始皇帝の展示の際など、キングダム(ご存知とは思いますが集英社の春秋戦国漫画です)のキャラと記念撮影ができるコーナーがもうけられたり、うまいことウィンウィンだったとも聞きます。

    1%でも来場客が覇王伝に関心を持ってくれれば、現実的に運営さんの考え方も変わるのでしょうが、、、(ちなみに、始皇帝展の入場者は15万を突破したそうです。スゲェ、、、)

    出来ることであれば、「始皇帝展の入場券のシリアルを入力すると、劣化ホワイトの始皇帝をプレゼント」とかやってもらいたいものです。
    すごい大変なのかもしれないけど、、、。

    突然の長文コメント失礼しました。
    ちょうど最近の覇王伝に悩んでいたので力が入ってしまいました、、、m(__)m


    S1でお世話になったマルコ

    返信削除
  4. みなさまコメントありがとうございます^^
    覇王伝は古今東西の英雄たちが集まるゲームなので、いろいろなコラボ企画できそうなのに、今まで雑誌の歴史人との企画しかないのが残念ですよね。やはり有名漫画家さんにイラスト描いてもらうと高いのかな…。キングダムの作者に李信、ドリフターズの作者に島津豊久、ヒストリエの作者にエウメネス、チェーザレ 破壊の創造者の作者にチェーザレ・ボルジアとか、各漫画の主人公イラスト描いてもらえればファンが集まりそう^^

    返信削除
  5. のこさんと同じ思いで、運営さんに引退者を増やさない様に対応策考えてほしいこととゲームバランスを著しく壊すスキルの修正をお願いしましたが、雛形文での回答のみでした。なんだか真剣さを感じることができず、すごくがっかりしています。
    なんとか引退される方をこれ以上増やさない様私も微力ながら頑張りたいと思います。

    返信削除