2016年3月2日水曜日

天才の秘密続き

天才の効果について調べるべく、運営さんに問い合わせをしてみました。
すると次のような回答が・・・
 
誠に申し訳ございませんが、ゲーム仕様に関する
ご質問につきましては、公正なルールを保つ為、
個別に返答を差し上げる事は控えさせて頂いております。

しかしながら、陣形スキル及び妖術系スキルは、
天才性による効果アップはございません。

今後とも時空覇王伝をよろしくお願い申し上げます。

個別に返答できないと言いながら、しかしながらといろいろ教えてくれる運営さん素敵ですね^^
明言していませんが、陣形スキルと妖術系スキル以外は天才で効果アップすると考えてほぼ間違いないでしょう。

気になるのが、陣形スキルという表現。ツタンカーメンの暁の少年王の効果は、陣形スキルの効果をアップ&無効化するわけですが、この場合の陣形スキルとは、陣形力をアップさせる苛烈陣形などのスキルの事です。今回の回答の陣形スキルとは、部隊の陣形のスキルの事なのか?陣形力をアップさせるスキルの事なのか?と少し頭を悩まされました。

そんな中に、タカさんから天才性の検証データが届きました。タカさんありがとうございます^^
そのデータでは、明確に苛烈陣形の効果がアップしていたので、陣形力をアップさせるスキルは天才の影響を受ける事がわかりました。つまり運営さんの回答にある陣形スキルとは八卦8の法などの部隊の陣形のスキルを指すようです。

また、タカさんのデータでは、苛烈陣形と強攻陣形の効果を天才に振る前後の数字も載せてくれていたので、天才に5800振っても、強攻陣形の効果は天才に振っていない苛烈陣形に及ばない事もわかりました。損害兵数の減少の割合から推測すると、強攻陣形の効果が20%くらい上がっているように思えます。移動スキルと同様に天才/250%効果がアップしているのかもしれません。

具体的にどれくらいスキルの効果が上がっているか少し確かめてみました。
またお見せするのは恥ずかしいですが、今回は育成途中のこの二人に検証してもらいます。



  ギルガメッシュの冥界叙事詩Lv10は一軍の攻撃力が7.5%アップ、セミラミスの空中庭園Lv10は一軍の攻撃力を7%アップ。仮に移動スキルと同様に天才性/250%効果がアップするのであれば天才の効果でセミラミスのスキルは7.83272%アップになっているはずなので、わずかに冥界叙事詩を上回る事になります。


ギルガメッシュとセミラミスだけの部隊で、陣形Lv1、竜騎兵を兵満タン積んで、Lv10鉱山を叩いてみました。損害兵数はギルが54、セミが41です


比較用に、天才振りする前の空中庭園のみ発動した状況がこちらです。ギルが50、セミが39でした。


冥界叙事詩のみ発動がこちら。ギルが50、セミが38で、わずかながら空中庭園のみの場合よりも強くなっているのがわかります。0.5%の効果の差だとこの程度という事でしょう。


天才振りした後の、空中庭園のみ発動の場合がこちら。当然ながら天才振りする前より強くなっていますし、わずかながら冥界叙事詩のみより強くなっています。

もしここで、損害兵数が冥界叙事詩のみの時より大幅に減少しているようなら、天才の効果がもっと大きい可能性もありましたが、先程の0.5%の効果程度しか差がないので、天才の効果はやはり移動スキルにかかる修正と同じ率と考えてほぼ間違いないでしょう。


天才性5800でスキルの効果が23.2%アップするのは、かなり大きな影響力です。今回はスキルレベルも低く、一つのスキルの発動だけで比較していましたが、複数の高いレベルのスキルが発動すれば、その効果の差はより大きくなります。当然ながら、天才が上がる事によってスキルの発動率も大きく上がってきます。
スキルの効果が23.2%アップして、発動率が29%(もともとの発動率が50%のスキルの場合)アップするという事は、天才振りしていない英雄に比べてスキルの数が1.5倍以上多いのと同等という事になります。

以前に、天才振り、武性振り、芸術に振って光の旋律のどれが強くなるか計算してみた事があったのですが、その時は天才の効果を知らなかったので、芸術>天才≧武性という結果でした。その頃は一軍の攻撃アップのスキルを持った白英雄も限られていたので、光の旋律が強かったという事もあったのですが、今もう一度計算したら結果が変わりそうです^^;

2 件のコメント:

  1. 前回のコメントの名前がバグってました(=`ェ´=;)ゞ

    そいえば最近 相手の妖術系スキルが3つ4つ発動していながら
    こちらの妖術被害が0とゆうことが多くて首を傾げてました(´・ω・)?(・ω・`)
    もしかしたら妖術封じ系も対象なのかな?
    妖術系スキルが効果アップしないとゆうことは
    スキルの効果が**%アップとか、スキルレベルに応じて上昇するスキル効果が対象なのかもしれないですね
    だとしたら劉備の蜀王の計略とかウラノスやガイアのスキルの兵数アップ効果は対象外だけど、
    高杉さんの奇兵隊跋扈の兵数アップ率は対象になるかも?
    とか考えてみました

    妖術封じのほうが検証しやすいと思うので、次回の時空戦で確かめてみます(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. さっそく検証していただきありがとうございます。超妖術封じが100%妖術を防いでいるという事は、やはり天才/250%効果が上がっていると考えて良さそうですね。
      ちょうどレベリング中の曹操がいるので、兵数アップのスキルも対象になるか時間がある時に試してみようと思います

      削除