2015年6月20日土曜日

『熱戦!激戦!大決戦!!』

時空戦お疲れ様でした^^
今回は3vs3の 『熱戦!激戦!大決戦!!』となり各wで熱い戦いが行われました。

w1-3
 
w1-3は終盤までもつれる大接戦となりましたが、何とか逃げ切って勝利する事ができました。終始黄灰紫同盟のリードで展開しましたが、連邦リーダーのセンゴクさんが劣勢の力を借りて暴れまわります。ただでさえ強いプレイヤーなのに劣勢になると手がつけられませんね。味方のiさんらがセンゴクさんの兵を削っていくのですが、その勢いはとどまる事をしりません。
センゴクさんは攻撃だけでなく、防衛も堅く、うかつに殴ると痛い目にあわされます。さらに破壊専用の部隊も使っているようで、破壊スキルと移動スキルを持つ黒英雄のフビライハンにさらに茶の心を持たせる徹底ぶり。まさに三拍子そろった名プレーヤーで敵にまわすと怖ろしいです。
 
 
w1-3ではあまり活動できなかったのですが、今回見せ場と言えるのはセンゴクさんの舎弟?玉葱さんとの戦いでしょうか?留守の敵本営をのんびり攻撃してると玉葱さんの伏兵にあい大損害。仕切りなおして要塞建て直したら玉葱さんの要塞が近寄ってきたので部隊を集めて防衛しました。そこへiさんがチャットで連合軍で行こう言うので、玉葱さんの要塞に連合軍を放つと見事直撃。
歴戦の勇士である玉葱さんの事だから、このままでは終わらないと思い、警戒しつつ玉葱さん本営に近いsoulさんの本営に部隊を動かします。soulさん本営には伏兵にうってつけの森が1つだけあるので、機甲兵を積んだ二軍をsoulさんの施設に向けて攻撃して、タイミングを合わせて森に一軍を出撃させます。チョッとタイミングが早かったかな?と思いましたが、さすが玉葱さんはその森に伏兵をしかけてくれました。
このような伏兵を誘い伏兵基地を叩くのはタイミングが難しいですが、見事に当たると嬉しくなります^^
 
w4-6
 
w4-6は力及ばず惨敗。w4-6は三強状態ですが、その三強のうちの二時空とその三強を食い破ろうと力をつけてきている赤時空が揃って敵にまわったので、劣勢は目に見えていましたが、予想通りの厳しい戦いになりました。
 
まず黄時空の面々がさっそうと暗黒を終わらせて灰の主力メンバーの本営が1つまた1つと壊されていきます。さすがに灰時空の八葉の老師さんは敵を退けるものの、今度は赤時空の修羅さんが老師さんの本営を襲います。
そこでようやくわたしも暗黒が終わったので攻めに転じようと思ったのですが、その矢先に老師さんと共に灰時空のツートップに立つ風さんの本営が黄時空の方々に囲まれてピンチに・・・あわてて援軍を送ります。ころ助さんが果敢に裏を取りに黄時空の本営を攻めると、今度は藍時空のぜんまいさんがころ助さんの本営に迫り、援軍を送ろうにも自分の部隊は風さんと老師さんの本営をいったり来たりするのが精一杯だったために見殺しに・・・。こんな感じで、始終敵の方が活発で手がつけられない状態でした^^;
 
あまり良いところなしでしたが、あえて良かったところを探すと、初日の昼間に本営を攻められた時。久しぶりに昼間のパソコンが使える時間帯での防衛戦だったので、我ながらいつもより動きがよかったと思います。ブラフ、先読みで囲みにくる移動要塞を散らし、動きが良いのでなかなか捕まえる事ができない嘆きの召喚士さんに直撃できました^^
 

劣勢モードになってから攻めに転じた灰でしたが、各地でイジリー岡田さんの伏兵に邪魔されていたので、イジリーさんを落としに向かいました。さすがに守りが堅く、ロロさんの援軍も入っちゃったので、いったん諦めてすぐ下にあるsparklerさんの本営に向かいます。やはりイジリーさんの伏兵とロロさんの援軍に阻まれてしまいましたが、これはチャンス!と伏兵基地を探します。手近な森を叩いてみるも反応がないので、伏兵解除されたか?と思いつつも、本営に向かって適当な部隊を出撃させ敵襲を表示させて、もう一つの伏兵候補の森に部隊を飛ばすとビンゴ!この戦いで疲労したようで、イジリーさん本営は空になっていたため何とか倒す事ができました。

 
 
ちなみに伏兵がばれたら解除するのが鉄則です。伏兵の場合、攻撃力vs攻撃力で戦闘になりますが、伏兵基地を攻撃されると攻撃力vs防御力となるので、攻撃重視で騎兵などを使っていると、とんでもなく痛い目にあうためです。しかし、伏兵基地がばれて攻撃されるのを見越して防御用の部隊に詰め替えれば、逆に相手に痛打を与える事ができるかもしれません。今回、それを狙ってみましたが失敗しちゃいました。狢さんには運よく有利をとれたので辛勝できましたが、義元さんには大敗・・・うちの一軍は攻撃用スキルに特化しちゃったので、守りは弱かったです。義元さんの攻撃力と、うちの防御力とで大差はないと思いますが、スキルの差が出てあいこなのに大敗となったのでしょう。やはり防御用の部隊が欲しくなります。
 
今回の時空戦は二日目に全く動けなかったので、差を詰める事ができずにそのまま負けてしまいましたが、劣勢を利用できる二日目に暴れられたら、もうちょっと違った結果になったでしょうか?
 
w7
 
w7でも敗北しました。他wが忙しかったので、リーダーのPC不安さんに援軍送るしかできず、満足にイベント達成もできませんでした^^;
w7では運よく特別召喚券から黒英雄が5枚も出てくれているのですが、そのうち2枚が被りで全然強くなれそうにありません。せめて一人で暗黒城倒せるくらいにはなりたいものですが、完全無課金だと厳しいかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿