2017年10月1日日曜日

天才の効果(修正)と鎧袖一触について

今期初の時空戦お疲れ様でした。わたしは暗黒城4つのクエストをこなすくらいしか動けませんでしたが^^;

さて先日、タカさんから情報をいただきまして、天才の正しい効果について教えてもらえました。今までこのブログで書いてきた天才の効果は間違っていたようです。申し訳ありません<(_ _)>

天才はスキルの効果と発動率を高めるのですが、天才によって高まる発動率は「固有スキルの発動率+天才/300」だそうです。そのため、天才をマックスまで上げた場合の発動率は、天空の音楽Lv15なら50+5800/300=69.33%、ボナパルトLv15なら37.5+5800/300=56.83%になります。わたしが思っていたのより少し低いですね^^;
以前は、こういった詳しい情報を運営さんは教えてくれなかったのですが、最近はズバリ回答してくれるそうです。わからない事があったら、どんどん運営さんに問い合わせしてみましょう^^


わたしも久しぶりに鎧袖一触について運営さんに問い合わせました。

Q.今回のホワイト合成で追加されるスキルの鎧袖一触は「鎧を身に付けた英雄の防御力が最大90%上昇」とありますが、得意防具が鎧ではなくても、鎧を装備させた英雄ならば効果の対象になるのでしょうか?
また、この場合に上昇する防御力は、武性と防具による英雄個人の防御力の90%なのでしょうか?それとも、英雄個人とその英雄が指揮する兵の合計の防御力の90%なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A.お問い合わせの件で連絡させていただきます。

鎧袖一触は、得意防具が鎧ではなくても、鎧を装備した英雄ならば、
鎧の防御力が最大90%上昇いたします。

今後とも時空覇王伝を宜しくお願い申し上げます。

昔はスキルの詳細なんて教えてくれなかったのに、本当に優しくなりましたね。運営さんなりに初心者にもこのゲームがわかりやすくなるように改善してくれているということなのかもしれません。

で、この回答によると鎧の防御力だけが90%上昇するようです。装備品スキルの一種のようですね。天才振りならスキルの効果が23.2%マシなので90×1.232=110.88%上昇になります。lv100まで鍛えた鎧で防御力は4000程度。輪廻3以上で鎧が得意防具の英雄なら3倍で約12000になります。という事は、鎧が得意な英雄の防御力は13300くらい、得意じゃないけど鎧を装備させた英雄の防御力は4400くらい防御力が上昇します。得意じゃない鎧を身に付けるくらいなら、普通に得意な防具をつけた方が、防御力的には高くなります。

一部隊の8人全員が鎧を得意とする英雄なら10万ちょっとくらいの防御力の増加でそれなりの効果のように思えます。しかし、全員を鎧得意な英雄で固めるのは難がありますし、10万くらいの防御力アップなら上級バリアLv15が発動したのとほぼ同等の効果という事になります。上級バリア+怪我回避という2枠分のスキルが1枠ですむと考えればお得なのかもしれませんが、ホワイト合成の結果としては少し弱い気がしますね^^;

妖術が飛び交い、戦前損失が大きい環境なら、兵数が減少しても効果が変わらない防具強化スキルは頼りになります。現状だと戦前損失が少ない環境だと思いますが、もし貫通妖術が流行したら、装備品スキルが注目される事になるかもしれません。

また装備品スキルは上昇率が高いため重ね掛けでより強力になります。例えばジャンヌダルクの奇跡の聖女と鎧袖一触が同時に発動すれば、鎧の防御力×1.525(奇跡の聖女)×1.9(鎧袖一触)で鎧の防御力は3倍近くに跳ね上がります。スキル追加が困難ですが、もし一軍に複数の鎧袖一触を用意できれば鎧の防御力×1.9×1.9・・・夢が広がりますね。

なお、鎧袖一触は怪我回避スキルでもあるので、S2シーザーの終身独裁官と同時には発動しないようです。シーザーは鎧が得意なのでちょうど良いと思って追加する人もいるかもしれません。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿